22時から

子供たちが寝たら自分の時間

3人兄弟って難しい

みんな自分を1番に可愛がってほしいんだよね。

わかる。

わかるんだけどさ、難しいよー。

 

今日珍しく三男を早く寝かしつけられたから

次男抱きしめるような形で寝たのね

(三男、私、次男、長男と並んで寝てます)

次男は今日日中に色々あって、ちょっと心配だったからその様子の確認と

最近なかなかぎゅっとしてあげてなかったから可愛い可愛いして寝ようと思って

次男はとっても嬉しそうでにこにこして、私の腕を触ったり甘えてたんだけど

そこで長男がね、ちょっかい出してくるの

次男が可愛いがられてるのが気にいらないんだな

最初は次男のとなりにぴったりくっついて、私の手のとこに頭乗せてたんだけど

次男がせまい!あっち行って!と言って足で長男を押し出すとだんだん喧嘩に。

普段枕や布団をとったりするのは次男なんだけど、今日は長男が次男の枕をとって部屋のすみに投げたり

わざと空気清浄機にぶつかって大きい音出したり

次男にバカっていったり

しょうがないので次男と長男の間に寝ることにしたんだけど

口げんかが止まらず、大きい声出すから結局三男が起きてしまった

 

長男の前で次男を可愛いがるのはまだダメなんだなー

もうだいぶ平気になったと思ってたんだけど

まだ嫌なんだなぁ

長男の話、ゆっくり聞いてあげられるのって寝る前しかないから

いつも長男を優先してるんだけど

長男と話してると次男が嫌みたいで邪魔してくる

それがかなり激しくて、いつも次男を怒ってしまうけど

次男だって夜寝る前にもお話し聞いてもらいたいんだよねぇ

ちゃんと求めに応じてあげられれば今の次男の手がつけられない状態も落ちつくと思うんだけど

母は1人しかいないのでな。

どうしたらいいんだろうなぁ。

三男だってまだ赤ちゃんでわけわからん感じだけど、三男に構わず長男や次男と遊んでたりするとこっち見ろ!という感じに騒いだりしてくるんだよね。

みんなとっても可愛いよ?

でも同じように可愛いがるんじゃダメなんだよね。

みんな自分が一番じゃないと嫌なんだよね。

他の兄弟に見られないように可愛いがるようにする。

難しいけど…

次男が幼稚園に行ってる間は三男。

幼稚園から次男が帰ってきて長男が小学校から帰って来るまでは次男。

長男のタイミングがないんだよな。

朝はみんな同じ時間に起きるし。

夜下2人が早く寝てくれたらなぁ。

みんな体力かなりあるタイプだから、日中外遊びガッツリでも寝やしないのよ。

長男はこの前みたいにたまに夜の散歩でも行くか…

そのうち母なんて求められなくなっちゃうんだから今だけなんだよね。

そう思うと今この時間を大事にしなきゃなとは思うんだけど

母も疲れるからね

頑張らないとな!