22時から

子供たちが寝たら自分の時間

年間イベント用こどものおやつ

思い起こせば幼いころ、長男が卵アレルギーだったことからお菓子を手作りするようになったんだよなぁ

2歳まで完全除去だった

数値で大丈夫になった後も何度か蕁麻疹が出た

今はもう大丈夫だけどね

市販のものは卵入ってないのって限られるから、2歳まではお出かけに赤ちゃん煎餅ばかり

持って行ってたな

クッキーやケーキや団子を作ってたなぁ

特に餡子や和菓子が好きな子で、団子は何回も作った

もう買ってもいいかなと思うけど、ママが作ってほしい!っていうから

今年も誕生日ケーキ作ったよ

赤子がいてしんどいけどな

キャラチョコもちゃんと作ったよ…

いつまで作って!って言ってもらえるかわからないしね

大変だけど大事にしていかないとね

ハロウィンも毎年作っていたのだけど、今年は回避したくてビアードパパの限定のシュークリームの限定!を超推してみたらそれでいいって。

よかった!

地味にかぼちゃのチーズケーキ、大変なんだよな。

同じ日にハロウィンカレーも作らねばならんし…

でも子供がいると色々イベント楽しいよねぇ

10月はイベント目白押しになってしまった

 

これまで…

1月お正月用おやつ(ロールケーキ、伊達巻)

2月節分(恵方巻き)次男誕生日(チョコレートケーキ)バレンタイン(ガトーショコラ)

3月ひな祭り関係ないけどひな祭り(ひし形の寿司ケーキ

4月なし

5月子供の日(柏餅を買う、ちらし寿司

6月パパ誕生日(ティラミスかミルクレープ

7月七夕(七夕ゼリー

8月なし

9月なし

10月運動会×2(弁当)遠足(弁当)長男誕生日(リクエストによりチョコやチーズケーキ)十五夜、十三夜(団子)ハロウィン(かぼちゃチーズケーキ

11月自分誕生日(普通のデコレーションケーキ

12月クリスマス(ブッシュドノエル、チョコレートケーキなどリクエストによって)

 

このくらいかな?

ケーキのデコレーション、なかなか上手くならないよー。

もっと練習が必要やぁ。