22時から

子供たちが寝たら自分の時間

映画 妖怪ウォッチ フォーエバーフレンズ

率直な感想が展開が早っ!てこと

多くの新妖怪を詰め込んでるので仕方ないか

感動のヒマなく次つぎってくるから

それでもとても面白かったし、泣いたシーンもあった

 

以下ネタバレ含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々構想としてあったのか

後付けなのかわからないけど

エンマ=イツキ

として過去の作品を見てみたいなー

疑問なのは臼田さんって何者なの?

ってのと

かなり強力な守護霊がついていたイツキなのに

やすやすと死んでしまったこと

神様がついてても守ることはできなかったのかな

 

臼田さん、絶対人間じゃないよなと思ったけど、エンディング見ると普通にイツキのお姉さんのお世話して家にいるから人かな

ウィスパーの生前の姿?なのか?

 

今回新妖怪

スーさん

猫又

河童(サラリーマン)

座敷童子

玉藻前

紫炎

カマイタチ

賢神アマテラス

猫王バステト

河童王サゴジョウ

天狗王クラマ

魔王紫炎

空亡

夜叉エンマ

軍神スサノオ

白虎

玄武

月神ツクヨミ

 

抜けてるかも

名前もちょっと違ってるかも

詰め込んでるね!

あー、パワーアップするのねー

あ、負けるんだ

進化するんだ!

あ、負けるのね

早っ!という…

猫又可愛かった

もっと活躍して欲しかったかなー

新妖怪がたくさん出てくること自体は嬉しいけどね

ぷにぷにでガチャ回すのも楽しいし

でもストーリー的には掘り下げて描いてくれたほうが感動はあるよね

やっぱり1番最初の映画が内容的には1番良かったな

根拠があって結果があるというか

描写が丁寧

最後妖怪が力を貸してくれる場面

最初の映画は、たくさんの妖怪を助けたりしていたじいちゃんだから、妖怪が力を貸してくれるのに疑問はないが

今回のはごく最近、妖怪ウォッチを手に入れた人間に妖怪が力を貸してくれるのが不思議

ま、非常事態だからかな

 

とはいっても

やっぱ友情なシーンは良かったよ

泣いた

そしてイツキの心の強さに…

そんなイツキだから神様がついていたんだろうか

というか3人とも神様が憑いてたんだねー

 

個人的には酒呑童子が好きなので、昔の酒呑さんが見れて良かった

なんかチャラくて笑った

結構たくさん出ていて満足

 

玉藻前の召喚されて

なんたって私はキャリアウーマン…って言うところが好き

妖怪にもキャリアウーマンとかあるのかな

 

スーさんは、ご立派な妖怪なんだろうなぁと思ってたらスサノオだったし

 

スーさんが家に落書きしてたり(白虎とか

おはぎが臼田さんの手作りだったり(執事の手料理…!

細かいところ凝ってて面白かった

 

毎年元旦に妖怪ウォッチの映画を見るのが恒例なんだけど

また来年もやるかな?

今回入場特典なかったよね?(前売り券購入時に貰えるものではない

最初のころはメダルだったのにシールになって、今回なしとか

大丈夫かな?

妖怪ウォッチ人気どうなんだろ

シャドウサイドも好きだし、続いてもらいたいなー