22時から

子供たちが寝たら自分の時間

嬉しい贈り物、困った贈り物(お祝い等

出産祝いで実際もらって嬉しかったのは

◯靴下

靴下とかすぐには履かないかなと思って、あんまり用意してなくて

買わなくてすんで助かった

しかもキッズブランドの可愛いもので

自分では買わない感じのやつ

 

オーガニックコットンのふわふわのおくるみタオル(ボタンつき)

とにかくふわふわで気持ちいい

検診のとき、赤ちゃん裸でバスタオル巻いて待機とかあるから

そのときただのタオルより可愛いしくるみやすくて良かった

歩けるようになってからはお風呂あがりに多用した

入浴後すぐ服着れないけど、裸だと寒い冬に

ボタンで留められて、マントみたいになるから子供も結構気に入ってたよ

乾くのも早くてたくさん使ったな

 

困ったというかあまり使うことがなかったもの

◯おくるみタオル(厚手

厚手のしっかりしたものもいただいたんだけど

洗濯してもなかなか乾かないのよ

なのでほとんど使わず終わった 

 

◯おくるみ

おくるみって使わないよね

実家、義実家共にいただいたけど使わず

退院時は抱っこ紐だったし

お宮参りのときに1度使っただけ

 

◯硬めのおもちゃ

ガラガラ、なんか昔ながらのガラガラ?

掴めるようになるとブンブン振り回して、自分の頭をゴチんってやっちゃうんで危なくてダメだった

赤ちゃんのおもちゃは柔かい素材がいいね

 

◯新生児用オムツ

これはなかなかないことだと思うんだけど 

うちの子、かなり大きく産まれてね

入院中の1週間は病院でくれる新生児用のオムツでギリギリだったんだけど、退院後はSサイズに

新生児用全く使わないで終わっちゃった

サイズは小さくてもSサイズがいいかもしれないね

あと子供によっては肌に合わないーってのもあるかもしれないから

やっぱオムツは微妙かも

 

私があげたいなぁと思う物

◯自分の子が気に入ってたおもちゃ

◯ガーゼのブランケット

 

おもちゃも好みはあると思うけどね

長男、次男、三男と気に入って使ってたものがあって

お友達の赤子も気に入ってくれないかな

 

ガーゼのブランケットは触り心地良くて、通気性良くて、軽いし、持ち運びに良くて

お昼寝にも、外出時のエアコンの風避けにも良かった

色も可愛いのが沢山あって

自分の中では結構ヒット