22時から

子供たちが寝たら自分の時間

おもちゃを捨てる親と子供への影響

子供が言うことをあまりにも聞かなかったり、約束したことを何度も破ったときは

おもちゃやものを捨ててしまう

 

後になって

少し後悔することがある

ゴミみたいなものでも(お菓子の箱とか

子供が大切にしてるもので

そこにあった気持ちも一緒に捨ててしまったような

酷かったかな 

でも何度言っても聞かなかったしな

今度やったら(悪いこと)捨てる!って何回も言っていて

捨てる捨てる詐欺で、実際捨てないんじゃ意味ないし

基本的に約束したことは実行してる

言うこと聞かなかったら〇〇に行かない(楽しみにしてる予定

は1度だけ本当に行かなかった

泣いてお願いされたけど約束は約束だから

そこで行ったらダメな気がして

容赦ないかなー

 

何で捨ててしまうんだろうって考えると

私も子供のころ同じようにされていたからだ

言うことを聞かなかったり、約束を守れなかったとき、大切にしていたものを窓から外に捨てられた

親の影響ってやっぱりあるんだね

親みたいになりたくなかったのに、自分が親になったら同じことしてるんだ

嫌だな

捨てるのは良くないと思う

子供たちの心に傷を残してるよね

 

こういう風に育てられた子がどんな子になるか

私は物に執着がなくなったかな

今も大切にしてる物ってない

なくなっても勝手に捨てられたとしても

あーあ、とは思うけど

物は持っていてもいつかはなくなるんだし、思い出は心にあるからいいかなって 

そもそも最初から物をあまり持たないようにしている

それって何か寂しいね

ずーっと大切にしてるものとか、長年使ってる物がある人ちょっと羨ましい

こんなドライな私だけど

子供に同じようになってほしいかっていったら違うわけで

大切な物たくさんつくってほしい

物を大事にしてほしい

だから私も捨てるのは辞めよう

 

※おもちゃは捨てたふりで隠しているものもあります。

付録みたいな物とかお菓子の箱で作った工作とかは捨ててしまってます…