22時から

子供たちが寝たら自分の時間

嬉しい贈り物、困った贈り物(実家から〜編)

今日初めて、実家から洗剤(普段使っているジェルボール)が届いた

他には食器洗剤

トイレの消臭スプレー

歯磨き粉

キッチン洗剤

すっごい嬉しいんだけど…!

食品みたいに期限もないし必ず使うものだから助かる〜

特に洗濯洗剤は5人家族になって消費が激しいからね

しかも普段使ってるものってのがポイント高い

 

実家や夫の実家から荷物が送られてくるが(実家はたまに、夫実家は頻繁に)

 

◯嬉しいもの

商品券

図書カード

洗剤

醤油、酒、砂糖等調味料

好きなお菓子

素麺パスタなど乾麺

 

◯困るもの

大量の果物

すぐ処理が必要な野菜

使わない調味料

ふりかけ

ぬいぐるみ

子供の頃使っていたと思われるおもちゃ

 

 

特に飴、ふりかけが今年大量に送られてきて…

アンパンマンやキャラクターの個包装のパックに始まり、大袋ののりたまなど20袋以上来たと思う

今年から次男が幼稚園入園で毎日お弁当あるから送ってきてるんだと思うんだけど

そもそも弁当にふりかけ持ってかないから減らない

あの小さいパックのふりかけ全部使えるほどご飯量食べないし、おにぎりのほうが食べやすいから、おにぎり希望で全く出番なし

かといって朝食夕食で食べるわけでもなく(朝はパン派)

パパが食べなきゃって感じで夕飯に無理に食べてたりする

いらないって言ってるらしいけど送ってくるんだよね

飴もそんな大量に食べるものじゃないし、時間がたつとベタベタになっちゃうから

今は冷蔵庫に入れてるけど、減らないし結構場所とってる

 

果物とか野菜は普通嬉しいのかもしれないけど、大量、すぐ処理しないといけないってものはつらい

葉物は茹でて冷凍したり、早く処理しないとだから忙しいときは厳しい

トマトとか日持ちしないもの、すでに家にあるときに送られてくるとダメにしてしまう

果物は大量だと毎日食べなきゃいけない感じで、オレンジとかりんごとか皮剥いて子供用に小さく切って…とか大変で

メロンは冷蔵庫で場所とるし、実は私以外みんな嫌いなんだよね…

実はりんごもみんな好きじゃないんだよー

 

うちで使ってないメーカーのめんつゆは困った

味がイマイチでね、使い切るのに苦労した

 

米は一見助かりそうと思うけど

うちは無洗米なんだ

送られてくるのは普通米なんだ

今赤子のご飯は別に炊いてるから、少ない量を研ぐのが面倒で面倒で

それくらいやりなさいよって感じだろうけど、

弁当でご飯いるから炊くときは赤子の分を合わせ3回米を炊く

3回も研がなきゃなんだぜ

大変だろう?

そもそも無洗米に変えた理由は、長男が小さいとき、長男の風邪がうつって私が高熱を出してしまい

しんどくて、それでもご飯の準備をしなきゃいけないっていうとき、

米研ぐのが辛すぎて…あのときからうちは無洗米さ

元気なときはいいさ

でも元気な時ばかりじゃないだろう?

無洗米でいいじゃないか

 

やっぱ食品じゃないものが嬉しいなー

商品券はコンビニ等でも使えてよかったし

図書券も子供に本買ったり、今の時期は漢字検定の本とか買えるしね

洗剤以外にもボディソープやハンドソープ、

日焼け止めなんかもいいかもと思ってしまった

もちろん普段つかってるメーカーのもので

 

私がもし義母になったら…忘れないでおこう

 

でもまぁそもそもこういった贈り物って

家計を助けるってわけじゃなくて

美味しそうな果物があったから送ろうとか

孫にお菓子を買ってあげようとかそういった気持ちで送ってくれてるから

処理が大変だとか、果物が輸送中に押されて腐ってるとかは関係ないんだろうけどね

 

でも最近すごい頻繁に送られてきて、申し訳ないけど迷惑

子供が食べないお菓子とか、手間がかかる食材とか

荷物受け取るのに在宅していないといけないし

段ボールゴミもかさばるしね

こんなに送ってたら送料も結構かかってると思うんだけど

どうせならその分現金でもらいたいよーと思ってしまうわ

 

もし私が義母になったら…現金だな、よし