22時から

子供たちが寝たら自分の時間

厄年あと少し

あともう少しで2018年も終わるね

私は今年後厄だったんだ

厄年って信じる?

私は…

前厄のときは気づかないフリをしてやり過ごそうとしてたんだ

そんなの迷信だよ!とかはっきりと否定するは気全くなく

どちらかといえば神様とか占いとか好きなほう(一緒にするなよって)

でも意識すると何か怖くて、なんとなくやり過ごそうとしたんだ

 

なんとなく前厄はすぎ、事が起こり始めたのは年明けすぐ

大家さんが訪ねてきて、家を出て行ってほしいっていうんだ

マンションを売却することになったからって

ちょうど長男が小学校入学のタイミング

今言うの?

もう制服も作ってしまって入学説明会とかも終わってるのに

(公立だがうちの地域は制服がある

学区内というとかなり限られて、しかも家賃がかなり高い

オリンピック効果なのか?ここ数年でかなり賃料が上がってしまっていて、

その時住んでいた家より条件が悪いところでも家賃が3万円以上高かった

 

それだけじゃない

年末に受けた健康診断

便潜血で引っかかってしまい再検査

特に痔とかじゃなかったのに

初めて大腸内視鏡検査をすることに

 

この時点で神社に行き、お祓いをしてもらったよ

お祓いしてもらった後は徐々にだけど問題は解決に向かった

最初から行っておけばよかった

厄年って怖いね

 

家の件はかなり揉めてね、こっちだって早く引っ越したいけど

物件がなくて、大家さんは選り好みしてるっていうけど選り好みするほど全くなくて

家賃が3、4万上がって洗面台がお風呂場にあるとか無理です…

でもそんな物件ばかり、この辺り結構築年数がいってる物件が多いからそういうとこが多いんだろうなぁ

終いには小学校入る前だから、別に違う学校になってもいいじゃないかって

いやいや、だってもう制服出来上がって準備ほぼ万端で

長男もお友達と一緒に小学校に行けるの楽しみにしてるのに

今更違う学校で、制服も作り直せと?

という感じにだいぶ揉めた

弁護士にも相談行った…

 

内視鏡検査はさ、やる前は看護師さんとか、まだ若いし、たぶん異常はないだろうと思うからって笑ってたのに

実際見たら炎症があって細胞をとって検査になってしまい

その日に結果はわからず

帰りの説明するときは看護師さん、超無表情で淡々としてて、変わりように唖然

怖かった

子供2人残して死ねない

結果出るのだいぶ先で生きた心地がしなかったな

結局は炎症の原因は不明だったんだけど、悪いものではなかったのでほっとした

 

その後妊娠が発覚し、悪阻で入院したり

妊娠中の体調は過去最悪

そんな体調最悪の中引っ越し作業してさ…

 

家に備え付けの機械がショートして停電になり修理が必要なのに、不動産屋に連絡がつかず、自費での支払いになったり(取付のミスでこちらの使用上の非ではなかった

 

引っ越し先の排水管?が悪くて臭かったり、汚水が溢れてきたり

 

お金はかかるし

 

とにかく散々

 

でも妊娠したことで好転した部分はあると思う

後厄の今年も出産したことで厄祓いになったのかな

それでも厄年が終わるのはとても嬉しい

あと2日、気をつけて過ごさねば!

早く終わって欲しい