22時から

子供たちが寝たら自分の時間

母の息抜き

子供が産まれてからの母の娯楽といえば

 

スマホ

 

スマホでネット

スマホでゲーム

スマホで読書

スマホで漫画

スマホで音楽(これは赤子が寝てるとき限定

スマホでプライムビデオ(赤子が寝てるとき限定

 

それしかない

ちょっとした時間

できることがそれしかない

赤子がいるときなど両手で本など読めはしない

赤子が寝た3分とか5分で何ができるっていうの?

 

赤子はじめ、子供たちが寝た後

私にはこの部屋しかない

電気をつけるわけにはいかない

音を出すわけにはいかない

豆電球で本が読めるか

テレビなんかつけたら赤子が起きるわ

 

スマホ様様

 

ソーシャルゲームとか2ちゃん(今は5ちゃん?)とかは生産性はないけど楽しい

読書は言葉の引き出しにはなるかな

漫画は心の栄養

音楽も心の栄養

 

授乳しながらスマホとか推奨はできないけど

夜中授乳しながら寝そうになるのを防ぐことができるわ

目が悪くなるかもしれないが

この楽しみがなくなったらほんと何もできない

それがワンオペ母の日常